月別アーカイブ: 2019年4月

4月20日(土)午後のお知らせ

平素よりいつも天神皮ふ科をご利用いただき誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、4月20日(土)の皮膚科の午後の保険診療15時〜とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

診療に関してのお問い合わせ等ございましたら、お気軽にお電話下さいませ。

天神皮ふ科

GWについて

こんにちは☀

段々と暖かくなり過ごしやすくなってまいりました💕

今年は平成が今月で終わり、5月からは新元号令和🌸になるということで

ワクワクした気持ちと、不思議な気持ちでいます😁

元号改正に伴い、今年のGWは10連休ということで

楽しみにされている方も多いのではないでしょうか❗❓

お電話でもGWの診察についてお問い合わせをいただくので

こちらでもご案内致します😁💕

GW中は特に休診日はありませんが、

祝日のスケジュールでの営業になりますので

17:30までの診察でございます✨✨

またGW中も美容施術の予約も可能ですので

お気軽にお問い合わせくださいませ💕

※早めのご予約がおすすめです!

それではGWお休みの方、楽しまれてくださいね✨✨

粉瘤とは‥

粉瘤(アテローム)とは、良性の皮膚腫瘍の一種でアテローム、表皮嚢腫とも呼ばれます。皮膚の上皮成分が皮内や皮下に落ちて袋を形成しその中に粥状をした角質(垢)や皮膚の皮脂(脂)が貯まってできた固まりです。

粉瘤は全身のどこの皮膚にも発症します。多くは背中や臀部や鼠径や耳後などにできます。

通常は、痛みや痒みなどの症状はありませんが腫れて赤くなり痛みが生じることがあります(炎症性粉瘤)。細菌の繁殖や内部に貯まった角質に対する炎症が原因で起こると考えられます。

炎症が無ければ手術で摘出することができますが、炎症性粉瘤になってしまった場合は治療が変わってきます。粉瘤が化膿すると炎症をおこし痛みを伴います。見た目には赤く腫れ上がります。炎症をおこすと袋が弱くなるので破れやすくなります。皮膚が一部破れて膿が出てくることもあります。炎症がひどいと手術で袋ごと摘出するのが難しくなります。多くの場合炎症を抑えるための応急的処置になります。皮膚を少し切開し中に溜まっている膿を出します。そうすることで周囲の炎症も徐々に落ち着いて症状は改善します。

しこりに気付いた場合には炎症を起こす前に早めに受診することをお勧めします。

nurse matsuo